人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです🙇‍♀️

お久しぶりです🙇‍♀️

1ヵ月以上放置してしまいました。

理由は思っていた以上に、休校中の息子君の不安定さ抜群の衝動&こだわりにてんてこ舞い状態で、何も書く気になれなかったです。

宿題を教えるのも苦労しました。
普通に教えても、伝わらない。

これが、とてもメンタルにきました。

どう教えればいいの?
学校で、どうやって教えていたの?

毎日「発達障害児 勉強 教え方」
をググっていたか😭

そんな時に支援級から届いた手紙に
「困った事があったら、遠慮なく電話してください」の一文。

早速電話をしました。

息子君の場合
①言葉の説明だとイメージできない。視覚からの説明だとイメージできるけど、視覚の情報が多いと何をどう見れば良いのか分からなくなってしまうので、簡単なものでコンパクトにする。これを定着するまで繰り返す。

②文章問題を読んでイメージできないなら、代わりに読んで聞かせていく。分からないところを噛み砕いて、イメージしやすいようにイラストを描きながら伝える。

③国語の文章問題の読み間違いが多く、意味が分からなくなっているので、一緒に読むか代読する。

④「間違っている」という言葉は、自分のしたことに対して否定されている言葉になる。もちろん「✖︎マーク」や「レてんマーク」も否定になるので、星マークが良い。声かけは「良く考えてごらん」絶対に「もう一度」は言ってはいけない。それも否定になる。

①は、素材を作るのに頭を使いまくり、結果ホワイトボードに描いて解決。繰り上がりの足し算と繰り下がりの引き算を8割くらい理解できた。

お久しぶりです🙇‍♀️_c0394899_23202563.jpg

丸をいっぱい書いてあると、それだけで嫌になり数えられないので、15なら⑩と⑤で分けて書くとイメージしやすいようです。

②は、1回そのまま読み、分からないところを聞いてイラストに書いて知らせていきました。ただ増えるのか減るのか?足し算なのか引き算なのかが分からず、1年生の時からの課題が引き続き課題として見えました。

③は、とにかく読み間違いをします。視覚認知と脳処理が早すぎてしまうので、文を私の指で辿りながら読んでいく。イメージがなかなかできず、何もかも文章なので、息子君も私もてんてこ舞い。

④は、「違うよ」や✖︎マークで、キレる、拗ねる。星マークや声かけを変えてから、キレたり拗ねたりが、すっごい減った。

とにかく、大変だった。
学校の先生って凄い。

blogを書く気力すら無くなるくらい、メンタルやられました。

そして、もう1つの理由は、、、


仕事を休む事になり、1ヵ月たった頃。
腰痛からは解放されたけど肩凝り酷く、腕を上げ続けて洗濯物を干すのがシンドイ。腕を上げられるけど痛い。こんな状況だけど接骨院へ行きました。

先生から衝撃な一言

「あ〜これは、40肩になりかかってるね〜」

ガーーーーーーーーン!

仕事は保育なので、動きまくっていましたよ。乳児担当なので、お着替え、オムツ替え、抱っこ、おんぶなどなど。それは動きまくっていましたよ。腕の上下運動なんて、しまくりですよ。それが、まったく仕事の動きがなくなりました。腰痛からは解放されたけど、40肩になるなんて😭

ちょっと動かすだけでも痛い時もあり、スマホを操作し続けるのが困難な状況でもありました。

今は定期的に接骨院に通い、毎日痛いけど肩のストレッチをし続けて、普通にしていても痛みを感じなくなってきました。動かすと痛いけど😭

明日から息子君は分散登校で学校が再開されます。私の休みも1ヵ月延長してもらいました。というか園長から、「お子さん優先で、休んでください」とおっしゃってくれたので、休ませてもらいました。息子君のフォローを、じっくりやっていけます。ありがたいです。

6月中に、今より40肩を良くしていきたいです💦
でないと、仕事を再開したら、使い物になりません😭

また、少しずつblogを書いていきます。

ではでは👋

by ryu-rei0702 | 2020-05-31 22:57 | 発達障害

こんにちは。グレーゾーンのもうすぐ2年生の息子くん。ADHDの衝動に振り回されかけながら、なんだか楽しいパラレルワールドに笑い、ASDのこだわりに悩み、疲れ、時々笑い。聴覚過敏の視覚過敏の口腔過敏。てんかんに心因性発作の息子くんとの日々の生活。家族みんなディズニー好き。グレーゾーンの息子くんと行く波乱ありのディズニーを、時々書いていきます。


by ryu-rei0702
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31